さくやべや。

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#409行く年20152015.12.31
こんにちは、いよいよ大晦日ですね。

それでは、毎年恒例のようなものですが
この2015年を振り返りつつ今年最後の記事とさせていただきます。



まぁ、今年も艦これにどっぷりの年でしたね^^;

着任1年8ヶ月で、実装艦全員ゲット・・・かなり苦労しましたが運のいいほうだと思います。
今度の年始アプデでしおいちゃんの新グラ来そうですね!
うちの鎮守府(まぁ、正確には泊地ですが)では一番の新入りちゃん、晴れ着楽しみです///


通常海域も一通り攻略も終えてますし、艦これもゆるやかにやることになりそうです。
資材も、特に大型で狙うものがないせいかかなり貯まってますし。

まぁ主力以外のレベリングがまだまだなのでやることはたくさんあるのですが、
艦これ以外に時間を割くことができそうですね。

あ、もし艦これやり始める予定のかたはぜひ教えてくださいね!
それなりにやってますので、少しは手助けになれそうです^^



艦これ以外では、テニスの王子様になぜか再ハマリしてます。

きっかけはテニスの王子様の某ゲームの実況動画視聴がすごく楽しかったから。
今では中古ですがそのゲームを自分でも買い、ちまちまプレイしてます。

そのゲームのやりこみ要素として「グラフィック」を集めるのがあるのですが、
ラスト1個に差し掛かってますがすごく難易度高そうでして。
来年の目標はそのグラフィック回収かなー。


それに伴い、先日お誕生日をお祝いした仁王雅治というキャラも好きになりました。

今描き途中の絵も仁王プラス2名ほどの絵なのですが、まだまだ完成まで時間がかかりそうです。
かなり気に入ったコンセプトなので、どうにか公開にはこぎつけたいなー。



オリキャラ名鑑も結構中途半端なままですね。

直近が誰だ、雅あたりかな。 こちらも来年更新増やしたいものです。
何か「このキャラの名鑑先に見たいんじゃボケ」とかありましたらご遠慮なく言ってください^^



こんなもんかなー、振り返り。 来年の抱負も半分でしたが。

それでは、みなさまよいお年を。
未分類 | CM(0) | TB(0) | 
#408年末ですね2015.12.27
どうもーちょっとお久しぶりです^^

タイトル通り、もう年末ですねー!
なんか早いもので。



また最終日あたりに記事更新しますが、近況をざっくりと。


艦これはなんかいきなり実装された年末のお飾り収集イベントを
つい先ほどようやくクリア・・・。

期間が異様に短いのに32個集める上に年末のくそ忙しい時期・・・。
正直クリアできないかもしれないと思いましたが、どうにか。

資材も余ってますが特に急ピッチでやることもないので、
のんびりレベリングしようかと思います。
今度の冬イベはいまだかつてないほどに潤沢な資源で挑めそうです。


そして絵。

こちらもようやく、先ほど年賀絵が完成しましたー!(ぱちぱち

さる年は誰に担当してもらうかだいぶ迷いましたが
髪型が某おさるさんに似てるオリキャラに務めてもらいました。

ぶっちゃけそのお連れのキャラに怒られそうな出来になりましたが。←


あ、そうだ。

いまさらながら、ブログのカテゴリに「艦これ」を追加しました。
最近の記事は艦これの進行状況をつぶやくことが多いですからね。



それでは、また。
未分類 | CM(0) | TB(0) | 
#406伊401 召喚祭2015.12.09
さてさて、無事に秋イベも終わったことですし、
大きな目標達成に向けてここはひとつ


溶 鉱 炉 の 蓋 を 開 け よ う と 思 い ま す 。


わたくし朔弥、決死の覚悟でございます。
あと1隻、あと1隻なんだ・・・。

奇跡的に(イベント直前というわけでもないのに)資材がたんまりある今こそが、
「艦娘コンプ」を達成する唯一無二のタイミングではないかと感じているのです・・・!!



・・・と、ここで艦これのシステムについて簡単に説明します^^

艦これにおいて、育成対象の艦娘をゲットする方法は大きく分けて3つあります。

***

1つは「建造」。
「工廠」というメニューで、自分で資材の配合を考え、艦娘をゲットする方法です。

基本的にはいっぱい資材を投入すれば強い艦娘をゲットできますが、
一定の確率で、そうではない娘(いわばハズレ枠)をゲットしてしまいます。


建造には2種類があり、「通常建造」と「大型艦建造」があります。
「通常建造」はプレイしたての頃でも、最大値「999」まで投入して艦娘をゲットできます。
「大型艦建造」はある任務をクリアすることでできるようになり、最大値は「7000」です。

数多くの先人提督が残したデータにより、配合の目安(俗にいうレシピ)がわかるようになってますので、
ある程度は狙いうちすることができますが、それでも大半の場合はハズレを引いてしまいます。

***

1つは「ドロップ」。
「出撃」して敵を倒し、その結果によって艦娘をゲットする方法です。
海域のボス戦では100%ドロップが発生しますが、それ以外のマスではランダムです(ない場合もあります)。

海域によって、またマスによってドロップする艦娘は決まっており、
さらにドロップする確率も艦娘によってかなり差があります。
めったにドロップしない艦娘はレア艦と呼ばれ、ゲットするのにかなり苦労がかかります。


特定の艦娘のドロップを狙って出撃を繰り返すことを俗に「掘り」といいます。
大半の場合はS勝利(敵を全滅させる)を取らないとドロップが見込めない娘を狙うため、
仮にお目当てのマスにたどり着いても全滅できなければ失敗になります。
(もちろん、他の艦娘がドロップしますが・・・掘り中はハズレ扱いになります)

***

1つは「報酬」。
ある任務やイベント海域をクリアした提督全員へのプレゼントとしてゲットする方法です。

初登場がこの「報酬」だった艦娘は、遅かれ早かれ別の形でもゲットできるようになります。
(でないと、イベントに参加できなかった人が一生ゲットできないので)
ただ、たいていの場合初登場時よりもゲットする方法が難しいです。(建造にしてもドロップにしても)

***


今回私が狙うのはタイトル通り「伊401」という艦娘です。


この娘に会う方法は「大型艦建造」と「ドロップ」です。
もともとは「報酬」だったのですが、彼女が報酬だったイベント開催時にはまだ着任してなかったので^^;

「ドロップ」はあまりにも難易度が高く、なおかつ確率が低い。
なので、「大型艦建造」で狙っていこうと思います!!


レシピもすでに調べましたので、あとは回すだけ。
・・・ちょっと文が長くなっちゃったので、建造結果は続きに隠します。

さて、私はしおいちゃんに会うことはできるのだろうか・・・。
To Be Continue.....
艦これ | CM(0) | TB(0) | 
#407秋イベ終了!2015.12.08
こんばんは、朔弥です!

タイトル通り、艦これのイベントが無事終わりましたので
備忘録代わりの記事上げます。



結果を端的に申しますと、ほぼ完全勝利といったところでしょうか。

久しぶりのオール甲。
なおかつ、新規艦はドロップ艦含めてすべてゲットできました^^

しかもほとんどクリアも堀も苦労しなかったんですよね、運が良かった。


資材は、開始時はこんなもん。
秘書艦はおなじみ北上さん。今回はE4で少し活躍させられて満足。
2015秋イベ開始時


んで、終了時はこんなもん。
秘書艦はこのたびの新規艦のグラーフさん(改)。かっこよす。
2015秋イベ終了時



・・・お気づきだろうか。

鋼材とボーキがむしろ増えていることに。笑


攻略完了時は燃87975 弾81521 鋼135378 ボ76147 バ1869 だったのですが、

残りの期間ずっと低燃費編成かつ遠征ガン回しでまるゆ堀してたせいか
バケツ含めてそんなにひどいことにならなかったんですよね。


・・・ちなみにまるゆは掘っても掘っても1隻しか出ませんでした。涙
これが「ほぼ」完全勝利と言っている所以です。




さてと、資材がだいぶ余ってますね。


私はまだ伊401を持ってませんね。



次の記事へ続きます。
艦これ | CM(0) | TB(0) | 
#405なんとも複雑な日2015.12.04
本日は二つの意味がある日です。


一つは、愛犬リュウの2周忌。

もうあのどん底から2年も経ってしまったようで。
間違いなく、それまで生きてきた中で一番つらい日でした。

自分が守ってきた存在の死は格別に悲しいですね。
守ってくれてた人の死ももちろん悲しいですが、
まだ受け入れるのに抵抗が少なかったものです。


あのときこうしてればまだ一緒にいられたかもしれない。

最期のときを予想できてればお礼くらいは言えたかもしれない。


そういった後悔はいつまでもどこまでもついて回ってきます。
まだ私はあの子の存在を忘れることはできません。

思えば今ハマってる艦これも、あの子が旅立ってから
あまりにも時間が余ってしまって始めたようなもの。

あの子が生きてたらたぶんやってないでしょう。


そろそろ夢くらいには出てきてもいいのよ。




と、もう一つの意味はある意味今年からできました^^;


テニスの王子様の仁王雅治さんのお誕生日です!!

最近、急上昇で好きになったキャラです。
実は先日の記事で言ってた「12月の初めに上げようと思ってた絵」は
彼(+2名ほど)の絵です。

誕生日に上げようと思ってたけど、パソコンのご臨終に阻まれたという。
まだ線画すらできてないので、代わりの落書きでお祝いします!
なんかかなり幼くなってしまったけど、仁王さんですどうぞ。

仁王誕生日落書き


・・・なんか数年前の不二の誕生日もこうして祝ったような。←

やっぱりこの二人は因縁があるようで。
版権語り&絵 | CM(0) | TB(0) | 
Photo by 朔弥 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT