さくやべや。

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#414「強者との経験」2016.01.28
くぅー、やったりました!!



・・・あ、テンション高くてすみませんw


艦これと並行してハマってるゲームの、やりこみ要素をクリアしました!

ここ半年ほど「某テニスゲーム」と呼んで記事に書いている、
テニスの王子様の「最強チームを結成せよ!」というPS2のゲームです。
・・・10年以上前に発売されたゲームですがw


このゲームのやりこみ要素の一つとして「グラフィック」を集めるというのがあります。

集め方は、そのグラフィックが出る条件をクリアすること。
大半は技が決まった後の決めポーズで、とにかく試合中に出れば登録されます。

なので、私が操作したキャラが出しても、コンピューター操作の敵キャラが出しても登録されます。



全184種類。

長いこと183で止まっていたのが、ようやく埋まりました。
本当に出す条件が厳しく、ようやくといった感じ。


最期に残っていたのが「強者との経験」という切原赤也というキャラ固有の4連技のグラフィック。

「レーザービーム」→「妙技・鉄柱当て」→「ドライブB」→「臥龍」という4つの技を一気に繰り出し、
決めるのが条件。


このグラフィックを出すには、

  ・切原赤也のメンタルをSS(最高)になるまで育成する
  ・その切原赤也に「覚醒」というアビリティを覚えさせる(これが結構大変)
  ・切原の対戦相手に「ディフェンスO」という技を覚えさせる(操作がうまい人は不要?)
  ・その試合で切原の気力レベルを5まで引き上げさせる
   (ただし、ラリー中「強者との経験」以外の技が出ないように設定する)
  ・最初の「レーザービーム」を打たせるために球を浮かせる必要があるがスマッシュされないようにする
  ・球を浮かせた直後に「ディフェンスO」を発動させるのを忘れないようにする
  ・「ディフェンスO」によって無効化された球をサービスラインより前の位置へ返す
   (このときの返球が長いと別の「かまいたち」という技の発動コースになり、失敗)
  ・次の「妙技・鉄柱当て」も無効化されるので、またサービスラインより前の位置へ返す
   (このときの返球が長いと次のドライブBが出ないので、失敗)
  ・さらにその次の「ドライブB」も無効化されるので、次はロブ気味で返す
   (このときの返球が低いと、次のスマッシュ技でフィニッシュできないので失敗)
  ・このタイミングで「ディフェンスO」を再発動しないように気を付ける
   (再発動すると次の技も無効化されるので努力が水の泡)
  ・「臥龍」が無効化されることなく発動するはずなので、絶対に「羆落とし」とかで返さない
   (唯一この技を返球できるのが「羆落とし」。グラフィック目当ての時に発動するなんて馬鹿にもほどがある)
  ・やったね、グラフィックが出たよ!(吐血


・・・これらの条件がすべて整った時だけ出ます。笑

あ、「ディフェンスO」というのは、相手の技を3回まで無効化する技です。
ただ、無効化されるとは言っても普通に球として飛んでくる上に結構コースがえぐいので、
成功したときはコートの端から端まで走ってやっとでした。


切原の対戦者として選んだのは、もちろん操作に慣れてる仁王です。
技を打つ側と拾う側のどちらが人間操作がいいのか迷いましたが、人間が拾う形で成功しました。

でも今思うと、このグラフィック出しのパートナーには向かないキャラでしたw
切原に技制限かけてるのに、こいつが点取ると気力下がるから切原の気力レベルが上がらないこと上がらないこと。



とまぁ、こんだけ言葉並べても全然伝わらないと思うので、
最期に動画貼っておきます。




こちらの動画の15:20~16:36あたりが私がさきほど説明した部分で、
16:07に大写しになる絵が、私がようやく拾えたグラフィックです。

この動画主さんの何がすごいって、「ディフェンスO」なしで3連技返してるところです・・・!
いや、本当にすごいんだって! 3連技全部、結構返すの厳しいんです。



このゲーム、10年たった今やってもすごく面白いんです。

舞台が関東大会のままみたいだから、続編として全国大会編が出ることを今でも願っております。
でもゲームでの再現が難しいかもね・・・仁王とかどうするんだろ。


とまぁ、長くなりましたがこの辺でノシ
最強チーム | CM(0) | TB(0) | 
#413艦これ好きに100の質問2016.01.23
どうも、なんか更新がやや頻繁な朔弥です。

というのもイベント前だから備蓄中で、なおかつレベリングも急ぐものがないからですかね。


あ、霞のレベルは85で慢心してたら改二乙に届きませんでしたw

とりあえず今度のイベントは改二で運用して、
イベント後に余裕があったら一回改二乙に(図鑑埋め)して・・・やっぱ改二運用かな。


本当は描き途中の絵を進めるべきなのですが
キャラに着せる服のデザインにすごく行き詰まってまして・・・全然進みません。

とりあえずあの絵は気が向いたときに進めるとして・・・まさかの1年以上かかるかも。



さてさて、本題!

前述のとおりちょっと今やることがないので、自分の艦これ観を振り返る感じで
「艦これ好きに100の質問」というものをやってみようと思います。

質問ができたのがたぶん1年以上前(アニメ放送前っぽい)ですが、
まぁ今やってもそんなに弊害ないでしょう。


それでは、続きに隠します。
To Be Continue.....
艦これ | CM(0) | TB(0) | 
#412炊いてえええ2016.01.16
どうもー めっきり寒くなりましたね。



近況はと申しますと、かなりだらだらと艦これやったりテニスゲームやったり動画見たり。
かなり堕落した生活を送っておりますこれ楽し。(*´ω`*)

動画は今さらながらテニミュを見るのが楽しかったりします。
特に今は立海が大好きなので、時間あったらいくらでも見ちゃう。


表題の「炊いて」は、真田というキャラを演じた役者さんのネタです。
自己紹介時に「お米が好き」と発言した結果、お米キャラになったようです。

ぶっちゃけ真田というキャラ自体はそこまで好きではなかったのですが、
テニミュを通してだいぶ好きになりました。

そして改めてテニスの王子様という作品を見直すと、手塚の不憫なこと。
わざわざ「手塚対策」とでも言わんばかりの敵と当たる上に毎回ぼろぼろになって
しかも戦果芳しくないという・・・。


今度まとめて全巻読みたいなぁ。

それでは続きでコメ返し!
To Be Continue.....
版権語り&絵 | CM(0) | TB(0) | 
#411もう10日2016.01.10
こんにちはー朔弥です。

新年明けてから、もう10日経ちましたね。
早いものです。


艦これもひと段落・・・のところでしたが、
とある艦娘の次回改造レベルが想定よりもかなり高そうだったので
今急ピッチでレベリングしているところでございます。

初めて今回「リランカレベリング」をしてみてるのですが、
やっぱり噂通り入る経験値が高いですね。
でも、こんなに高レベル→高レベルへのレベリングって上がりにくいものなのですね・・・。


冬イベの開催告知が出たのでぼちぼち備蓄に入ろうと思いますが
以前の記事で言った通りすでに資材がけっこうあるのと今回のレベリングの件もあり、
まだまだ本格的な備蓄には取り掛からないつもりです。



そういえば、前回記事で上げた年賀絵の本家更新、
ちゃんと無事にできてたようでよかったです^^

パソコンが急に壊れた上に今まで使ってた某HP作成ソフトのディスクが見つからなかったので
今回の更新から別の方法でうpしてみたのです。

・・・正直これまでに比べるとすごくやりづらかったのですが
とりあえず更新できてたかと思います。 でも本当は前のやり方のほうが楽なんですよね。


今でも、ぽろっと見つからないか待ってます! ディスクさんよぉ!!




それでは、今回はこのへんでノシ
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#410来る年20162016.01.01
明けましておめでとうございます!

家族麻雀やってたらこんな遅い時間の更新になってしまった。
かなり大差で1位でした♪ 幸先いい新年のスタートです!



それでは、毎年恒例の年賀イラスト配布です。
2016年 年賀イラスト


今年はこんなん。
オリキャラの「ラグ=ライムランド」というキャラです。

申年仕様で付け耳・付けしっぽしてるので、普段とはちょっと違います。
まぁ詳しいことは本家のギャラリーにて。


フリー配布イラストなので、今年いっぱいお持ち帰り可能です^^
転載時には作者の朔弥の名前を明記してください。


それでは、本年もよろしくお願いいたします!!
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Photo by 朔弥 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT