さくやべや。

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#470冬イベ、了!2018.03.24
昨日(イベント終了日)がちと忙しかったので、
一日遅れでの恒例のイベント終了報告記事です。


これまた長くなりそうなので続きに隠します。

簡潔に申し上げますと、全甲クリア・コンプ継続です(*´ω`*)
さて、今回のイベントもすべての海域を甲(最高難易度)で終えることができました。


・・・というか、過去の戦績を振り返ってみると、
最後に乙以下の難易度を選択したのが悪名高い16秋E4でした・・・。 それ以降ずっと甲。

割ともらえる装備基準で攻略難易度を決める派でして、
今のところ高難易度限定装備はすべて手に入れることができています。
・・・運営さんが想定してる装備獲得基準ラインを本当にギリギリ超え続けられた感じです。
(特に前回の17秋は一番精神的に堪えました。ダメコンデビューの苦い思い出)


今回も甲限定装備がいくつかあり、それを求めて攻略。

E6の電探は中射程になる電探。 3-3巡るときに雲龍ちゃんに載せたい代物。
E7の局戦はネームド機。 有名な方の名前がついてる装備で・・・再入手が難しそうなので取りました。
まぁどちらも「ないと詰む」レベルのものではない感じ。


今回は掘り(ドロップ狙い艦)が4隻もいたので、その兼ね合いは頭を悩ませました。
結果的には、削り中にジャービス(E4とE5で計2隻)とタシュケントを。
掘りで数周回って、比較的早い段階で大東ちゃんと浜波をゲットできました。

タシュケントと大東ちゃんは掘りにくい海域だったので、本当に来てくれてよかった・・・。
特に大東ちゃん。掘り1回あたりの消費資材がやばかったので・・・。



攻略に関しては、いつも通りちょうど情報が出そろったあたりで出撃を開始しましたが、
後段開放がすっごく遅かったのもあっていつもより時間かかった感じでした。

本当に先行勢の方たちには頭が上がりません・・・。
なんであんな難解なギミックにたどり着くんだろう・・・。


んでもって、今回のイベントは武蔵さんが主役!!

・・・というか、武蔵さんが沈んだ戦いがモチーフ。
改二になった武蔵さんを存分に活躍させることができました(・∀・) そのための資材じゃぁあ!!

最終海域のラスボス撃破時の旗艦も武蔵さん。

武蔵さんの海域浄化

で・・・でかい!!笑


武蔵さんだけでなく、史実のレイテで沈んだ艦が今回の主役で強力な特効持ち。

いつも第二艦隊の旗艦は北上さんにお願いしてるのですが、今回はほかの艦に譲りました。
北上さんの攻撃も通らなくはないんだけど、最適解ではなかった感じ。 ちと心残りではあるけれど。



そしてですね・・・今回は艦これ1期最後のイベントということで、
最終海域クリア時にエンディングが流れると伺ってたので初めてラスダンを録画しました。

ラスダンは2回失敗して、3回目に成功したので録画は3本になりましたw
いやぁ・・・今回もギリギリだった・・・。交戦形態に恵まれなかったから彩雲積みました。


そしてエンディング・・・。

武 蔵 さ ん が 喋 っ て る ぅぅぅ ! !


瑞鶴と翔鶴が喋るのは知ってたけど、武蔵さんは素で知らず。
「え、最終海域の第一旗艦にしてた特権? え?え??」とびっくりしました。

めっさ感動しました・・・。
何回か見ては涙、見ては鼻水・・・。 




攻略開始時の資材はこんな感じ。
2018冬イベ 開始時

はい、カンスト達成です☆ 秘書艦は大鷹ちゃん。

大鷹ちゃんは攻略では結局出撃させることはなかったんだけど、
攻略終了後のE1掘りで超~・・・大活躍してました。

E1がまるゆ・択捉・占守が掘れる良海域だったので、クリア後周回。
結果はまるゆ5隻、択捉5隻、占守8隻のまぁまぁの戦果。 艦娘の強化がはかどりまする。


んで、終了時はこんな感じ。
2018冬イベ 終了時

秘書艦は最終海域ラスダンで敵旗艦を鮮やかに沈めた瑞鳳。

イベント中に改二(と改二乙)が実装されて、すごく有能になりました。
ラスダンは敵が2隻残った状態で、見事旗艦を攻撃してくれました。あの一撃がなかったら沼ってたかも。

最近更新された春家具が似合いますね。
改二と改二乙の同時実装でしたが、色合いも性能も好きな改二乙で今後も運用しようと思います。



ちなみに、前回の記事で言ってた「アイオワ掘り」は失敗しました・・・。

いや、「資材が20万を下回らない範囲で周回しよう」というかなりライトな掘りではあったのですが
資材の減るスピードが凄まじく、結局E7掘りは10回ちょっとくらいしかできませんでした。

その数少ない周回の中でもS勝利は数回取れたのですが、ドロップがすごくしょっぱかったです・・・。
一番うれしいドロップがA勝利でドロップした三隈だったのが・・・もう・・・泣けてくる。


まぁ、装備と札対策目当ての邪な周回だったのでそんなに悔しくなんか・・・ないんだからね!

代わりに(攻略時に)落ちたリシュリュー2号さんを大事に育てます。
一番好きな海外艦なので、改造後も残します。改時点でかなり強いので、札対策にも最適。





・・・とまぁ、こんな感じの冬イベでした。

いやはや、3海域連続の(実質)大規模連続は大変でした・・・。
でも満足度は高いです。勝利Sくらいの心境です。(アイオワ掘れなかったから完全勝利ではない・・・)

今回のイベで第1期が最後。
次はどんな感じになるんだろう・・・。まぁ、やれる間はやりたいと思います。




さーてと。

次の記事で1年ちょっと自己満でやってたことに終止符を打てるのでこのまま書きます。

今回の記事はここまで。
長いのに読んでくださってありがとうございました^^
艦これ | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 朔弥 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT