さくやべや。

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#481鎮守府氷祭り れぽ2018.07.15
どうも、すんごく暑い日が続きますね!


今回は2月の振り舞台に引き続きまして・・・
なんと!艦これの観艦式「鎮守府氷祭り」に初めて行ってきたのでそのレポもどきです。

スケートも好きな身としてはすごくおいしいイベントでした。


カテゴリ「艦これ」と「オフ関連」で迷ったけど、まぁ艦これの話ばっかだから
「艦これ」にしました。


それでは続きに隠しますー。
2日間で3公演(土曜1日曜2)行われるうち、最初の土曜の公演が当たりました。


先行申し込みは抽選式でして、第3希望まで申し込み可の形式。
座席はSS、S、Aの3種類がありましたので・・・

「第1希望:土曜SS、第2希望:土曜S、第3希望:土曜A」で申し込み。
(3連休なことをそのときは知らず、行くなら土曜しかないっしょ!と思っての土曜1点張り)


・・・土曜SS席が当たりました・・・!!!

しかもチケット発券してみると・・・アリーナの、それも3列目でした(*´ω`*)
久々のくじ運を発揮! 神奈川より幕張まで、2時間弱をかけての遠征が決定いたしました。



ここからは当日感じたことをつらつらと。

艦これイベ、もとい他の提督の機動力をなめてました。


当日の会場では物販もあり、事前の調べでほしいものが3つありました。
無良提督版のパンフレット、九九艦爆の組み立て模型、記念徽章(ピンバッジ)。

物販開始時間は朝の8時。
まぁ開場時間ギリギリに行っても買えないことは想定していたので、
自分としてはかなり頑張って朝の7時過ぎに出発、9時半前には物販会場到着しました。


そこで目にしたのは、1000人は優に超えるであろう提督の物販待ち列・・・。


せっかく早く来たので並ぶ朔弥提督。

自分の周りもみんな提督。(たぶんちょこっとだけスケートファン)
ちょくちょくみかける自分の以外の艦これプレイ画面に興味を持ちつつ。
なんか艦これトークしてみたいなーと思いつつも結局話しかけられずに待機すること3時間・・・。

さ、3時間並んだんですが・・・途中でお目当ての3種はすべて売り切れになり・・・ぐす


買えたのは通常版のパンフと、浮き輪さん仕様の栓抜きでした。

結局通常版のパンフはかなりの数の用意があったようで開場時間直前でも買えたみたいなので、
3時間並んだ戦利品は浮き輪さん栓抜きだけでしたね。可愛いからいいけどさ。


並んでいる間にどんどん品切れになっていく商品。
すごく焦りましたね・・・特に無良提督版のパンフは待ち列にどよめきが起こりましたし。
(無良提督グッズは別時間に別会場でも販売があったようですが、それも瞬殺だったようです)

全種類揃っているときに買えた人はたぶん夜明け前から待っていたんじゃないかな。
いやー御見それしました。



地獄の物販待ちを終えたところで一旦やることがなくなったので、
歩いて少しのところにあるイオンモール幕張新都心でお昼&涼みに行きました。


そこで改めて戦利品のパンフと栓抜きを見たのですが・・・
いやはや素晴らしい!!!

特にパンフに載ってるアキラさん(艦これ公式絵師)が描かれた、スペシャルスケーター陣のイラスト!!
半端じゃなく素晴らしいです。本当に素晴らしいです。
ご本人たちの特徴をとらえつつ、しっかりと役柄の個性を出してて・・・ああこれだけで来た甲斐があったものです。


本当はこの休憩時間中に艦娘音頭やら無良提督シュークリーム販売やらあったようでしたが
完全に忘れてましたし、何より体力が限界に近かったのでスルーしてよかったと思ってます。

大都会のイオンモールの探索も楽しかったですし。



そんなこんなで開場時間。

なんと、入場するのにも半端ない長蛇の列。
これはさすがに想定外だったので、空くまで待ちました。
後からわかったことですが、会場内で前述の無良提督版の商品の物販があったらしく、その列かと。

いざ中に入るときに、噂のチケット購入者限定のグッズ配布。
赤城さんか無良提督のキーチャーム。 パンフ撃沈勢としては迷いなく無良提督版をチョイス。
というか、選べてよかった。ランダム配布だと思っていたので、自分のくじ運の最後の大勝負だと思ってました。


座席は前述のとおり、前から3列目でリンクからめっちゃ近い。
でも端っこのほうだったので、それは残念でした。 全体図を見るのはちと向いてない席でした。




そして開演・・・。

もうなんか思ったことだらだら書いていきます。(え、いつも通り?)


リンクは思ったより狭かったです。
そして思ってたよりは寒くなかった。薄手のダウンをひざ掛け用に持って行ったけど全然いらなかったです。

会場はライトというかプロジェクションマッピング?が施されていてすごく綺麗でした。
写メ撮りたかったけど開演前から撮影禁止だったため断念。 なんか始まる前から海の中みたいな感じでした。

赤城さんの開始前アナウンス2回。
うわーめっちゃキレのある声。声優さんって本当に実在するんだなぁ。←

開演。
艦娘紹介しつつスケーターさんが登場。 上からの席だと氷上にマッピングがされてて綺麗だったようですが見れず。
どの方がどの艦娘を演じているかはだいたいは服装としぐさでわかったけど、
神通を那珂ちゃん、響を暁、満潮を大潮・・・に割と長いこと勘違いしておりました。
パンフにちゃんと載ってたので、イラストだけでなくそこまで見ないとあかんかった。ちと後悔。
阿武隈と夕立だけ(時雨も?)改二服だった気がします。・・・満潮もだったかなぁ。

うわー!!!
スペシャルスケーターさんすげええええ!!!
伊藤みどりさんはマジで氷上の女王。この方が夏イベに出てきたら勝てる気がしない。
無良崇人さんは実写版理想の提督。細かいしぐさも海軍らしく、うっとりとしてしまった提督のなんと多いこと。
澤山璃奈さんはめっちゃ華麗なお姫様。青と白のひらひらした衣装が一際映え、深海も悪くないなと思ってしまった。
本当はもっと書きたいけど、あえて1行ずつで終わらせてみた。
ジャンプはあんまりないかと思ってたらみなさん飛んでくれた!! しかも無良提督は4回転(3回転半?)も・・・!!
端っこの席だった唯一の利点はリンクの隅で待機しているスケーターさんの表情や衣装が事細かに見れたこと。
自分にライトが当たっていない場面でもちゃんと役柄を演じてくださっていて、眼福でした。

深海棲艦代表の戦艦棲姫とヲ級改のスケーティングもこれまた見事・・・!
・・・ぶっちゃけ、ダイソンはすぐわかったけどヲ級は「あれ、見たことある。誰だっけ・・・」となってました。
まぁ、片方戦艦だから空母だろうとまではわかったのですが、てっきり空母棲姫だと思ってた。
よく思い出したら完全にヲ級でしたね。杖がないだけでわからなかったわたくし、迂闊。
深海側はやられる演技も多く、難しそうなのにすごかったなぁ。(小並感

意外とちびっこスケーターも出てくれました!!
海防艦とイ級たち!! 冗談じゃなく可愛すぎて、ぐへへへへと思いながら見てました!!←
特に大東ちゃんと日振ちゃん役の子たちが一番小さくて、ああああもう育てようと思いました。
ちびっこじゃないと思うけど、響役の方が盛大に(すみません)転んだのは
演技なのかマジコケなのかいまだわからず・・・。アレのせいで本当にずっと暁だと思ってたんだよ!!
あまりに見事過ぎて拍手しちゃったよ!!

今回のアイスショーに登場する艦娘の中で、私の嫁は・・・そう、加賀さんだけが出演してました。
もうわかりますね、加賀さん出てるときはもう加賀さんをガン見ですよ。
加賀さんらしく、演者さんもあまり笑ったりせずにすました感じで滑ってくれて本当によかった。
赤城さんとペアで滑ることが多かったのですが、背中合わせの位置になった時のなんか嬉しそう感は至高。
でも、赤城さんに比べると登場する時間が少なかったなぁ。
たぶんですが、後半深海と戦う部隊があって、そこの空母枠が3公演で違うのではないかと思います。
私の見た公演では赤城さんでしたが、そこが次は加賀さん、たぶん次は瑞鶴かなぁ。
そう思うくらい、赤城さんとほかの空母の登場シーンの多さに違いがありました。
赤城さんも素敵でしたが、嫁を持つ身としては少しだけ残念。

スケートはストーリー仕立ての演出だったようですが、
・・・ごめんなさい。前のほうの座席だったせいか「今○○中なんだ!」っていうのがあまり感じられませんでした。
なんかナレーションとかあったほうがよかったかなぁ。
結構似た動きを繰り返すところがあって、たぶん陣形とか細かく変わってたんでしょうが
真横からの目線だと変化があまりわからず。 スケーティング自体はすごくよかっただけに残念。

声優さんもいっぱい登場してくださいました!
特に内田秀さん・・・なんと噂のウォースパイトコスかつ、椅子に載った状態でリンクに登場!!
響に手を引かれる形で1周してくれました。めっちゃ可愛かったです。
前述のとおり、私は響を暁だと勘違いしていたため、
「うわーレディ()がオールドレディをエスコートしてるぅぅ!!」と興奮してました。実際はハラショー。
内田さんの言ってることは8割ほどわかりませんでした。想像以上のDMM英会話。笑

艦娘音頭をスケーターさんと一緒に踊れたのは面白かったw
振りは全然わからなかったのですが、噂通りどうにかなりますね!!
必修戦術らしいので、私も覚えて鎮守府の艦娘たちに教えないと!

あと、音楽部分もすごかった・・・!
オーケストラがいる曲もあったし、太鼓演奏がある曲もありました。
特に太鼓!!! 伊勢型に扮した奏者さんがすごかったよぉぉ!!!
遠かったからオペラグラスで動きを追ってたけど、なんかバチ捌きもすごかった。プロ中のプロですわ・・・。

最後は声優さんたちによる「月夜海」と澤山さんの見事過ぎるスケーティングでしっとりと。
いやー本当にいいエンディングだった。



こんな感じで、わたくしの艦これリアルイベント初参加は無事終了しました。

終わった後の「アンコール」はなかったけど、今考えるとなしの方向の運営のようだったので
キャストさんに失礼がなかったようで安心。
会場全体がちょっと戸惑った感じではあったけど。


帰りの電車も意外と地元まで座って帰れたので助かりました。
翌日にあたる今日は、足の疲れもありますが何より肩こりがひどい。でも充実した一日でした。



グッズがお目当てのものが買えなかったこと、
昼あたりのイベントを見損なったことなど、完全勝利とはいかない初参加でした。 戦術的勝利Bくらいかな。
最低限、パンフは欲しかったのでそこはよかったです。

正直、ここまでしんどいものとは思わなかったですw
今回はアイスショーという特別仕様だったため行ってみましたが、普通の観艦式は今後も不参加かな。
何より物販の地獄の行列がしんどかった・・・。


それでは、これで終わります。
長々とした文でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
艦これ | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 朔弥 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT