さくやべや。

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#510春イベつらかった2019.06.25
前回も言いましたが、普段イベント中はあまりブログの更新はしない感じなのですが
今イベは何回も浮上いたしました。

主に愚痴と願掛けかな^^;
その甲斐あってか大半の願いは叶いました。・・・一つだけ叶わなかったけど。


ざっくり言いますと、今回も全甲達成かつコンプ継続です!

自分で自分を褒めてあげたいものです・・・。
それくらい、今回の春イベはつらいものがありました。



続きで詳細語ります。
各海域のことと・・・イベ終了間際まで頑張ってた「ある掘り」の結果も含めて・・・。
何個か前の記事でも描いたとおり後段(E4・E5)の開放がくっっっそ遅く、
先行勢の方々の情報もほぼ集まらないまま前段開始1週間ほどが経過してしまったため
仕方なしにE1から攻略を開始いたしました。

終わってみると史実に関係ない外国艦や改二は使って問題ない感じでしたが、
念には念を入れ、コモン艦改だけでE1を攻略完了。正直、最小手数でクリアできたのでぬるめでした。


・・・その後のE2以降が毎回地獄だということも知らず・・・。



E2は輸送ゲージを終えたあとの戦力ゲージが本番で、空襲地獄→きつめの水上戦2つ→空母お姉さんとの戦闘。

我が艦隊は噴進砲改二の数が結構あるほうだったので、重量編成で突破。
結構E2なのにしんどくて、温存しておきたかった日向師匠をお呼びしてどうにか。ラストも師匠が潰してくれた。
そのラスダンS勝利で新艦の石垣ちゃんゲットです!

ちなみにこの海域のラスダンで中破した大和の修理はまだできてません・・・(修理費と時間がやばくて)



E3は二ゲージあり、1本目はわりとすんなりでしたがまたしても2本目(対地)で苦戦。

特効艦のうち、Bepとガングートさんは穴開けた上で、他の特効艦も穴無しですが使ったのですが
もう1隻の特効艦(穴開け済み)のタシュケントは後段での活躍の危険があったので温存。
たぶんそれが沼りの原因で、ここもなかなかの回数詰まりました。

のちにこの海域にはかなりの回数出撃することになります。とある掘りのために。



E4はゲージ自体は1本ですが、それをまともに削り始めるための前準備が異常にしんどかった。

相手の弱体化ギミック発動の条件に「相手旗艦の体力を3000削る」という無茶なものがありまして、
多くの提督は悪戦苦闘。資材の大半をここで投げ打ったようです。
・・・私はこの3000削りに有用な編成を見つけることができ、そんなに沼らずに削りは終えられました。
某有名攻略ブログのコメント欄に載せてみたところ、結構いい反響でうれしかったです^^

問題はその弱体化できた後の破壊ですねー。
ウイニングランとの噂もあったのですが普通に苦戦して、例のフリーズ攻撃もくらいました。
どうにかその後で無事クリアできましたが、いやホント嫌な海域設計だったと思います。


ちなみに新艦のフレッチャーはE4破壊直後とE5友軍待ち中(E5第一ゲージ破壊後)に回ったところ
計10周ちょっとくらいで運よくゲットできました! 甲でのSは取りづらいですが、やっぱりSのときに来ましたね。
私もコンプ継続が最大目標なので、このとき掘れなかったらひたすら周回してたと思います・・・。



そして最終海域のE5・・・。


これまでも身の丈に合ってない難易度でも甲に挑んできた私ではあるのですが、

(( 今回の最終海域の甲報酬が夜間戦闘機の一航戦熟練バージョン・・・!!
  どう見ても来たる加賀さん改二にもフィットするじゃないですか取らねば! 取らねばー!!! ))

・・・となりまして。
なんというか「取れたらいいな」ではなく「取れないと加賀さんに顔向けできない」という
強迫観念が強く、沼り始めたあたりでかなりストレスが体を蝕みました。

客観的に見ると(友軍のおかげもあって)比較的甲を取りやすいイベントだったのかもしれません。
乙以下に落としたくない気持ちが強すぎて自分で自分を痛めつけてた感じです。



そして前々回の記事のとおりラスダンで沼る。

ボス前を無理矢理抜けるべく大井っちさんとジョンストンにも穴開けて女神強行突破を図るも
交戦形態やら基地航空やらタッチガチャに恵まれず敗戦が続く。


ふと思い立ち。

「ラスダン、あの鯨姫落とせた娘・・・可愛く描いてあげるよ! さぁ誰が落とすのかな!!?」


それに反応した艦娘が一隻。

我らがジョンストン!!

その次の出撃で・・・華麗にカットインで沈めてくれました!


というわけでご褒美イラスト。

はなまるあげる

かなり手早く描いた絵ではありますが、表情・顔だち結構気に入ってます。
君はこのイベントで一番ドヤ顔が似合うよジョンストンありがとう・・・!!





こうして私の春イベは終わりを・・・まーだ迎えないんだな、これが。


今イベで私が狙いたかった娘がいまして・・・それはタシュケントの2隻目!!
・・・2隻目狙いというのがちょっと邪に感じますので、小声で。笑

タシュケント便利過ぎるし強すぎるし可愛すぎるしで、
ぜひとももう1隻欲しかったのです。 よって、ここから私の地獄の続き・E3掘りが始まります。


ボス到達51回、そのうちSが31回のAが20回。
(道中撤退も多かったです。ボス到着率は6割くらいかな・・・)

一応Sで2%ちょっと、Aでも1%くらいのドロップ率だったので期待はしてたのですが・・・。

タシュケント2隻目は落ちませんでしたぁぁああ!!


まぁ、フレッチャーが10回くらいで落ちたのでそれだけで今回は十分だったとは思いますが。
「描けば出る」の初敗戦ではあるのですが、1隻目じゃないと効果薄いのかもしれないので今後も信仰します。


せっかくなんで、その周回でドロップした艦でのビンゴ(比叡カレー愛好家さん 作)を埋めてみました。

2019春イベ E3ビンゴ

ビンゴは1個もできません・・・周回50回ちょっとはまだまだ少ないほうであったことがうかがえますね。
攻略時にもドロップはあったと思うけどほとんど記録してないから不明。




・・・とまぁ、本当にこれで全部ですね。

資材は開始時はほぼカンストスタート。

2019春イベ開始時

旗艦はこのあと改二への改装を受けた赤城さん。
イベ終了メンテと同時にやっぱり任務来ましたね・・・よろしくです。


そして終了時は数年ぶりに、燃料が20万を下回る状態。震える。

2019春イベ終了時

旗艦が噂の新艦・フレッチャーです。
この娘は全提督のどれだけの資材を吸い取ったんだろう・・・魔性の女として語り継がれると思います。



新艦以外はコマちゃん2隻目が落ちたので貴重な4スロ水母として育てようと思います。

他にもレアな子落ちたけど、うーん牧場も2隻目キープもしないかなー。
地味にE2で大和も落ちたんですけど、使い道が・・・ねぇ。とりあえず持っとこうかとは思うけれども。
あ、あとE5でまるゆが2隻連続で落ちておいしかったので霞ちゃんに食べさせました。これで運改修完了。



それでは、長く・・・長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。

提督のみなさま、本当に本当にお疲れさまでした・・・!
艦これ | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 朔弥 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT